いっくんの気まぐれブログ。

アニメと声優とゲームが好きな人が書いてます。好きなものの宣伝とか感想とか、情報まとめてみたり。

刀剣乱舞サービス終了…!?

Twitterなどで徐々に広まりつつあるこの話題。

刀剣乱舞-ONLINE-で使用されているFlashが2020年にサービスを終了するという話から広がっているようです

全く詳しくはないのですが、集めた情報を少しまとめてみました。

 

まずFlashとはなんぞやというところから入りたいと思います。

私も全く知らないのでがっつりGoogle先生に頼りました笑

ざっくり言うと「サイトをアニメーションにするもの」、これがあるから刀剣乱舞には音楽やボイスがあり映像としてゲームをプレイできるのです。

これがないと操作する度に画像が切り替わるだけのゲームになってしまうようなのです。

ですがFlashの評価はあまり高くないようでして…

同じDMMのゲームである「文豪とアルケミスト」やニコニコ動画ではHTML5というものが使われています。

Flashがサービスを終了しても刀剣乱舞HTML5に移行してくれればこれからもゲームはできるのです。

 

アプリゲームの方には関係ないようですが元はブラウザゲームから始まっているので、このタイミングで全てサービス終了なんてことになったら審神者の皆さんは大パニック……

PCでしかプレイしていない方もいらっしゃいますしね

 

艦これも刀剣乱舞も大人気コンテンツなので簡単に手放さないとは思いますが、DMM側は現在社内で対応内容を協議しているとのこと。

 

運営側が良い対応をしてくれることを期待して、今後の続報を待ちましょう